こんにちは!

お正月休みも終わり、だんだんと日常生活のリズムが戻ってきた頃でしょうか。

最近の来店される方のお悩みは、

「寒くて体がこわばって、体の凝りがひどい」こと。

肩凝り、背中の張り、ぎっくり腰の方も・・・

 

体は、冬の寒さで、肩に力が入り、常に縮こまった姿勢になりがちです。

その状態ですと、体の中でも筋肉が縮んで硬くなっています。

筋肉が硬くなるとさらに血行が悪くなり、ますます筋肉が硬直します。

血液は酸素や栄養を運び、老廃物を取り除いていますが、

血行が悪くなり血流が滞ると、筋肉の活動に必要な栄養が不足し、

老廃物がスムーズに排出できなくなるため、

凝りや痛みが生じやすくなります。

冷えからも血管が収縮し、血行不良になり、・・・(省略)

 

また、寒さで筋肉が硬直すると、末梢神経は圧迫され、ダメージを受けることもあります。

末梢神経は、それ自体が痛みやしびれを脳に伝える神経であるため、

圧迫されたりダメージを受けると、その場所がジーンとしたり、違和感が生まれたりします。

それがコリや痛みとして感じられるのです。

 

お正月でゴロゴロしていて体が辛かったけど、活動し始めたら体がちょっと楽になった!

と教えてくださった方もいます(笑)

寒くても意識して体を動かしたり、ケアすることが大切ですね!

 

**********************************************************************************
☆横浜金沢区でカラダとココロが元気になれる整体サロン☆

BodyKnowledge~金沢八景整体院~
Tel 045-780-3182
横浜市金沢区瀬戸17-1-2F(再開発で新しく建設された建物です)
京急金沢八景駅より徒歩1分

 http://b-seitai.com/ ホームページ

********************************************************************************