肩凝りの方に多いのですが、施術後、

「あ~息が吸える!」

と、おっしゃる方がいます。

もちろん、生きているので呼吸はしているのですが(笑)、

普段の呼吸が浅くなっているのを自覚されているのでしょう。

 

普段意識せずに行なわれている呼吸、意識したことありますか?

 

呼吸は自律神経の働きで、横隔膜、肺などの内臓に無意識のうちに機能するように命じられています。

ただ、呼吸は自律神経系が制御している他の働き(消化、血液循環)とは異なって、

自分の意志でコントロールができます。

 

呼吸が浅くなる原因は、日常生活の中で無意識に生じてしまう緊張と力みです。

体が力み、筋肉が緊張することによって、胸郭の動きが制限され、横隔膜の動きや呼吸補助筋がしっかり使えなくなります。

息を吸うと、横隔膜は収縮して平らになって腹部に押し下げられ、それに伴い胸郭が広がります。

同時に外肋間筋(肋骨と肋骨の間の部分)が、肋骨を上方外向きに動かすことによって、胸郭を引き上げて広がります。

深い呼吸をすれば、胸筋、前鋸筋、菱形筋、中部僧帽筋などの呼吸補助筋が活性化されます(胸郭の上部を引き上げて広げるように働く)。

首から第1肋骨と第2肋骨まで走行している斜角筋も呼吸にかかわっています。

・・・と,いろいろな筋肉の名前出しちゃいましたが、多くが背中が丸まっているときに緊張しやすい筋肉です。

また、試していただくとわかりやすいですが、

背中をわざと丸めてする呼吸と、背中をある程度伸ばしてする呼吸では、呼吸のしやすさが変わってきます。

施術を行うと、筋肉がほぐれ、関節の動きも広がるので、呼吸のしやすさを実感されるのでしょう。

 

呼吸が浅くなっている方は、首肩胸まわりの筋肉がかたい、それにともない動作がしにくい、

自律神経のバランスの影響、血流が悪く冷えや代謝が落ちる、内臓の動きが低下など、

全身すべての機能が落ちやすくなります。

 

普段、何げなくしている呼吸を、少し意識してみてください。

お身体の不調を改善するきっかけになると思います。

**********************************************************************************
☆横浜金沢区でカラダとココロが元気になれる整体サロン☆

BodyKnowledge~金沢八景整体院~
Tel 045-780-3182
横浜市金沢区瀬戸17-1-2F(再開発で新しく建設された建物です)
京急金沢八景駅より徒歩1分

http://b-seitai.com/ ホームページ

**********************************************************************************

 


※お客様の声に関しましては、得られる結果には個人差があります。


お申し込みこちら

電話・LINEでのお問合せ


「BodyKnowledge ~金沢八景整体院~」の詳細情報

【 住 所 】 〒236-0027 横浜市金沢区瀬戸17-1 八景ビルディング2階
【 電話番号 】 045-780-3182
【 営業時間 】 平日10:00~20:00 (最終受付)

土曜、日曜10:00~18:00 (最終受付)
*時間外ご希望の方はお手数ですがご連絡下さい。
【 定休日 】 祝祭日も営業
【 最寄駅 】 京浜急行金沢八景駅より徒歩1分
金沢文庫駅より徒歩15分