こんにちは。

BodyKnowledge金沢八景整体院の小張です。

 

先日は当院で毎月開催しているヨガレッスンでした。

みなさんはヨガに対してどのようなイメージですか?

体が伸びる、筋肉痛になる、運動不足にちょうど良い、体が硬いので難しいなど、いろんなイメージがあると思います。

今ではいろんな種類があるヨガですが、ヨガの基本は副交感神経にアプローチすることです。

 

副交感神経とは?

私たちの体は脳がコントロールしています。

その脳からの指令を全身に伝えるのが神経です。

神経には中枢神経、末梢神経に分かれ、さらに末梢神経は体性神経、自律神経に分かれます。

その自律神経もさらに交感神経、副交感神経に分かれます。

交感神経、副交感神経を簡単にすると交感神経は体をアクティブにし、副交感神経は体をリラックスさせます。

 

ヨガはせかせかしないですよね?ゆっくり行います。

ゆっくりと行うことで、深い呼吸ができるようになります。

深い呼吸は副交感神経を優位にしてくれます。

交感神経を下げるのではなく、副交感神経を優位にすることで自律神経のバランスを調整してます。

副交感神経が優位に働き深い呼吸ができると、血管が拡張し血中に多くの酸素を取り込めることができ、血流の改善や体の回復にもなります。

血流が悪いというのは肩こりや腰痛といった諸症状だけではなく、内臓などの働きにも影響します。

よってヨガは健康に良いといえますね(^^)

 

 

****************************************************
横浜で頭痛でのお悩み整体、小顔調整の整体院といえば

金沢区の整体院『BodyKnowledge金沢八景整体院』

Tel 045-780-3182
横浜市金沢区瀬戸17-1-2F
京急金沢八景駅より徒歩1分

 http://b-seitai.com/ ホームページ

****************************************************