こんにちは!

BodyKnowledge金沢八景整体院の小張です。

 

先日患者さんから、よくあるこんな質問を受けました。

「最近、体重が増えてきたけどストレッチしてるから痩せるよね?」とのこと。

 

ん~私の個人的な回答は・・・基本的にはストレッチでは痩せません。(体脂肪減少は期待できない)

一般的なストレッチは静的ストレッチのことだと思いますが、柔軟性や血流の促進、リラックスなどの効果は期待できます。

血流が改善され、むくみが取れて見た目に細く見えることはあると思います。

ただ体脂肪の減少は期待できません。

最近はストレッチ=健康やエクササイズと認識されてることが多いようですね。

 

ダイエットにはもちろん食生活の見直しが大前提です。

しかしそれだけではありません。

一般的に制限のみしてしまうと筋量を減らしてしまい、逆に太りやすい身体になります。(もちろん制限のやり方にもよります)

 

そこで必要なのが無酸素運動と有酸素運動です。

 

無酸素運動はフィットネスです。筋量を増やし痩せやすい、体脂肪が付きにくい身体を作る。

筋量が増えるには時間がかかるので継続性が大事です。

そして有酸素運動はランニングやウォーキングです。脂肪の燃焼に効果あります。

やる方の運動強度によってどちらかを行います。

 

痩せる(体脂肪の減少)には近道や魔法はありません。

今までの生活習慣を変えていければ必ず結果が出ます。

 

ダイエットのことなど気になることがあれば、お気軽にご相談下さい。

 

 

************************************************************
横浜市金沢区で整体&フィットネスするなら
BodyKnowledge金沢八景整体院
Tel045-780-3182
横浜市金沢区瀬戸17-1-2F 金沢八景駅より徒歩2分
************************************************************